ビジネスパーソンの成長日記

筋トレ×営業×英語を屈指し、地方で働く20代のビジネスパーソン

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議で心がけること

こんにちは。ショーンです。 みなさんは会議で心がけていることはありますか? 今回は世間一般的に言われていることや、自分の経験談を交えながら、 「”新人が”会議で心がけること」をシェアしていきたいと思います。 会議では「価値を出せ」 みなさんはなぜ…

初心忘れるべからず

皆さんにとっての初心は何ですか? こんにちは!ショーンです! 突然ですが、皆さんが学校や会社で「最初に」貰ったアドバイスや指導は何ですか? そしてそれは今に活かせていますか? 今回は「初心忘れるべからず」なのがなぜ大事なのかを説明していき、 皆…

早起きの習慣化

朝型?夜型?あなたはどっち? 皆さんこんにちは。ショーンです。 皆さんは「朝型」ですか?それとも「夜型」ですか? 正直に言って僕はどっち派なのか未だに分かっていません笑 今回の記事は”自称「夜型」なのに学校や仕事終わりに結局Youtubeを観たりとダ…

5WNHという最強のツール

「何を聞き出せば良いんだっけ...」 皆さんは社外の人と話すとき、とりわけ大事な商談の時に 「これ以上ヒアリングすることなかったっけ...」 と思ったことはないですか? もちろん、事前準備をしておきさえすれば良いのですが、準備をしていても気になるし…

「誰にも期待しない」の真意

誰にも期待しないとラクになる こんにちは。ショーンです。 今回は「誰にも期待しないこと」がビジネスにおいて最強のマインドだということをお伝えできればな、と思っています。 さてここでは前提として「ビジネスにおいて」は「誰にも期待しない」と言って…

生産性を上げる?たった30秒で仕事の早さが劇的に変わる方法。

「すぐ取り掛かる」の危険性 突然ですが、皆さんは自分の上司からこんな感じで仕事を振られたことはないですか? 「これ◯◯に大事な資料だから作っておいて」 最初はとりあえずやってはみるものの、途中で時計を見てみると「10時..11時..」と時間が経っていき…

バカ脱却計画

そもそもバカとは こんにちはショーンです。 今日は「バカ脱却計画」といういきなり攻めたタイトルの記事を書こうと思います。あなたは”バカ”ですか?それともNOT”バカ”ですか? 僕自身、自分のことを”バカ”だと思っているのですが...そもそも「バカ」とはど…