ビジネスパーソンの成長日記

筋トレ×営業×英語を屈指し、地方で働く20代のビジネスパーソン

82キロから75キロになるまでにやったこと

ブログをはじめてから4ヶ月ほどが経過しました。

前回のブログでは、76キロになったことを報告しましたが、今朝、体重を測ったときには75キロ台になっていました。

こちらの記事は「1ヶ月で10キロ痩せたい!」のようなダイエットを目指している方には向いていませんが、「緩く長く痩せていきたい」という方には参考になるのかな、と思います。少し長めにまとめてみたので、ぜひ最後までみていってください。ちなみに、私のダイエット方法をまとめると、 

 

 

 

です!

 

f:id:cmshone:20200126182502j:plain

無理のない運動

ダイエットに欠かせないのは運動ですよね。

私は週に3日は運動をするように心がけています。

特に私の場合、痩せるのと同時に筋肉をつけたい、と思っていたので、有酸素運動よりはダンベルを使ったトレーニングが多いです。また1週間に一度は市営のジムに通っています。(某有名ジムなどは、毎日行かないとコスパが悪いので)

読者の皆さんで、「とにかく早く痩せたい!」という方は、いわゆる筋トレではなく、ランニングやウォーキングといった有酸素運動をメインでやる方がいいでしょういいでしょう。

というのも、結果的には両者とも「痩せる」ことはできるのですが、「見た目がスリムに見える」のは有酸素運動の方だと言われているからです。

リンク:https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/diet-fitness/a27693512/what-is-better-cardio-or-weights-190603-lift1/

また、手軽に行えるという点においても、有酸素運動の方が優れていると思われます。

 

f:id:cmshone:20200126182605j:plain

82キロ→75キロの証拠写真

※引っ越しをして、体重計も新調しました!

 

無理”しすぎない”食事

私がこのブログを通して常に言っているのは「痩せるためには、少々の我慢が必要」だということです。私の場合は「朝食と昼食に炭水化物を取らない」ということを徹底し、4ヶ月でマイナス7キロを達成しました。

また、「日中に仕事をしている」「炭水化物をとると、人より眠気を感じやすい体質」ということもあるので、お昼は「スープのみ」や「おかずのみ」という食事にしていました。

 

もちろん、旅行や飲み会がある場合は、「炭水化物を極力摂取しない」という意識は持ちつつも、せっかくの楽しい時間を無駄にはしたくないので、少々気を緩めても問題はありません。自分に厳しすぎるのは、かえって悪なのです!

 

朝と昼が少食になる分、夜にどかっと食べてしまうのですが、1日の一食くらい、自分を甘やかしましょう!笑

 

ルーティン化する 

特に食事方法はルーティン化しましょう。最初の2週間はとても辛いと思います。ですが、2週間を過ぎると、この生活習慣にも慣れてきます。

慣れてくればこっちのものです。個人差はあると思いますが、1ヶ月もすぎれば2キロは確実に痩せていると思います。

 

もう一度言いますが、「3日だけ」「1週間だけ」では、この「緩く長いダイエット」は続けることができません。強い意志を持って、半年後、1年後の自分を想像して、ダイエットをしていきましょう!

※もしブログを見ている方で、「1日の炭水化物摂取を一回にする」「毎週3回、30分の運動をする」ことを1ヶ月続けてくれた方がいれば、ぜひコメントにその結果を書いて欲しいです。

 

自分に厳しすぎない

このダイエット方法は「厳しすぎない」ことに焦点を置いてます。

なので、時々「朝も昼も炭水化物をとってしまった...」「1週間に一度も運動ができなかった...」という場合でも、あまり自分を責めないでください。

 

「来週から頑張ろう!」

 

と自分に言い聞かせて、”本当に”来週から頑張ればいいのです。

事実、私も6~7回はこのダイエット方を続けられない週がありました。

ですが、最終的にはここまできているので、あまり気にする必要はありません。